住宅ローン金利優遇

1. 兵庫県建築士事務所協会優遇ローン

平成26年1月より、当協会の正会員(建築士事務所)が建築設計、工事監理又は施工に関与し、かつ、対象となる住宅の所在地がサービス提供地域内にある場合には、当協会と協定を締結した地域金融機関において、住宅ローンの金利優遇(引下げ)を受けることが可能となりました。

本優遇ローンをご利用いただくためには、所定の条件を満たした上で、当協会正会員を通じて当協会事務局までお申込みいただくことが必要となります。

お問い合わせも含め、ぜひお気軽にご活用いただけましたら幸いです。

2. ご利用の条件

この住宅ローンに関する金利優遇を受けるための基本的な条件は、下記3点となります。

  • 当協会の正会員が建築設計、工事監理又は施工する住宅であること。
  • 対象となる住宅の所在地がサービス提供地域内にあること。
  • 当協会の正会員を通じて当協会事務局まで申し込むこと。

3. サービスのご提供地域と協定先金融機関名(平成26年8月1日現在)

現在、本優遇ローンをご利用いただける地域と金融機関は下記の表のとおりとなっております。また、ご提供させていただく優遇(引下げ金利)は表に記載に通り、各金融機関、ご利用いただく商品毎に異なります。

対象地域 金融機関名 引下げ金利
支部名 市町名
明石市部 神戸市 神戸信用金庫 年 0.2%
神戸支部 明石市
淡路支部 淡路市、洲本市、南あわじ市 淡路信用金庫 年 0.2%
加古川支部 加古川市、高砂市、稲美町、播磨町 姫路信用金庫 年 1 %
姫路支部 姫路市、市川町、神河町、福崎町 播州信用金庫 最大年 0.6%

* 引下げ金利については、ご利用の条件を満たした場合に適用されます。
* 各金融機関及び提供される商品ごとに別途金利引下げ条件を満たして合算適用することが可能な場合がございます。
* 実際の融資の可否、金利等の条件につきましては、各金融機関とご相談、ご確認ください。
* 順次県内全域でご利用いただけるよう対象地域を拡大中です。上記対象地域外の場合でご希望の際はお問い合わせ下さい。

4. ご利用の申込

ご利用の申し込みにあたりましては、上記ご利用の条件及びご提供地域等をご確認いただいた上で、業務を委託されている当協会正会員を通じて当協会までお申込み下さい。

お申込み後、諸条件を確認後、ご利用いただく協定先金融機関の担当者よりご連絡をさせていただきます。その後、それぞれご融資に関するご相談、ご協議をおすすめ下さい。

→申込用紙(会員証明申請書)ダウンロード

*正会員がダウンロードし、必要事項をご記入の上、事務局までご提出下さい。

5. お申込みの流れ

* お申し込みは、正会員が金利優遇の利用に関する会員証明書の発行申請手続きを行うことで行われます。ただし、本会員証明書の発行をもって融資及び利率の確約、保証等を行うものではございません。
* 融資ならびに各金融商品のご相談、お問い合わせ先は、各金融機関の窓口となります。
* お申込み、会員証明書の発行等につきましては、当協会事務局までお問い合わせください。

6. 金利優遇ローンの積極的なご活用について

本優遇ローンのご提供につきましては、当協会及び協定をご締結いただいた地域金融機関様がともに、本事業の推進を通じて、地域の皆様の住環境の改善、整備のお役に立たせていただくことにより、公共の福祉の増進に寄与することを目的と致しております。

ぜひ、お気軽に、お問い合わせいただき、積極的にご活用いただけましたら幸いです。

7. お問い合わせ先

本金利優遇ローンに関するお問い合せは、当協会事務局まで。
当協会へのお問い合わせは下記までお願いいたします。

お問い合わせ先
一般社団法人 兵庫県建築士事務所協会
兵庫県神戸市下山手通五丁目5番18号(古河ビル4F)
TEL : 078-351-6779 FAX : 078-371-7913